ベアリングってなんぞや

全国のけん玉っ子のみんな!

 

腰が痛いです。

 

 

原因は分かってるんですよ。

 

最近1日1メイクの動画撮って、
編集してるうちに寝落ちすることが多いんです。
(犬のロゴを入れるという作業が追加になり編集時間が若干長くなったのだ)

 

ベッドの上でスマホでぴこぴこやってるうちに

 

%e8%85%b0%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%841

 

こんな感じになって、気づいたら5時、みたいな。

 

%e8%85%b0%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%842

 

 

とにかく今週の目標はしっかり寝る。にしたいと思います。

 

 

そんなことはどうでもいいんですが、
アレ買ったんですよ、アレ!

 

img_2637

 

KENHOLベアリング

 

けん玉専用ホルダーや、
けん玉専用ワックスなど、素晴らしいけん玉グッズを生み出し続ける
KENHOLさんが、けん玉界で前から使いやすいと噂になっていたベアリングを発売!!

 

 

で、ベアリングってなんなの?って人に説明すると、
機械の回転運動する部分を支持する部品のことです。

 

こんなやつだよ⇒【画像検索

 

身近なところだと、ミニ四駆用のベアリングが
よく東急ハンズとかに売っているみたい。

 

 

で、けん玉の紐って通常ビーズで留めてるじゃないですか。

 

img_2901

 

こんな風にさ。

 

それをビーズじゃなくてベアリングにすると、
けん玉の紐がよじれにくくなるんですよ!!!!!

 

 

 

・・・。

 

 

けん玉をしない人「ふーん。」

 

 

そ、そりゃあけん玉しない人からしたらピンとこないかもしれないけどさ!

 

けん玉やってるうちに、玉が回転して紐がくるくる回ってよじれて
技決めようとしたらすげー邪魔になってウキキキーみたいなことが
めちゃくちゃあるんですよ!

 

それがすごい快適になるんだぜ?
いやーこれ思いついた人マジで天才だわ…

 

 

という訳で、渋谷の聖地Decadeさんに先週ベアリングを買いにいきました。

 

ちょうどKENHOLのスーパー親子
トーゴーさんとシンノスケ君がいたので、
お話を聞かせていただきましたよ!!

 

img_2639

 

これまでけん玉をカスタマイズする専用のグッズというものがほとんど無くて
(替え紐くらいだったのかな?)
周りのダマーやインスタなどの情報で
みんな試行錯誤しながら自分のけん玉をカスタマイズしてきた訳です。

 

だけど、それって自分で調べたり試したりしないといけないので、
ちょっとハードルが高いですよね。

 

それを、ちゃんと「けん玉専用グッズ」として販売することで、
これまで手が出しづらかった人にも気軽に、安心して使ってもらいたいんだそうです。

 

KENHOLブランドでは、今後もけん玉がより楽しくなるグッズを
企画していくそうですよ!

 

ああ。なんて素晴らしい取り組みなんでしょうか。

 

確かにベアリングがいいって言われても
どれにしていいか、どこで買えばいいのかも分かりづらいし、
安くは無いので、失敗するのも怖いですもんね。

 

これからKENHOLグッズが色々増えて、ますますけん玉の世界が楽しくなるといいですね!
どんなグッズが出てくるのか非常に楽しみです!!

 

%e3%83%80%e3%83%9e%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab
関係ないがDecade付近にいた女子たちと

 

 

で、帰宅してからさっそく今超お気に入りの

 

DEAL WITH IT ジャロッドポータープロモデル
(これマジでいいよ)

 

にベアリングを装着!

 

img_2655

 

img_2656

 

玉回転させてみたけど、
すごいよ~玉は回っているのに、紐は全然回らない!

 

img_2657

 

ますますお気に入りの1本になってしまったぜ。

 

という訳で、先週は売り切れてしまっていたKENHOLベアリングですが、
今週また入荷したみたいなので、気になる方はぜひ!
http://decade.shop-pro.jp/?pid=108809269

 

じゃあね~\(^o^)/

【PR】コゾロフさんからの大切なお知らせ

全国のけん玉っ子のみんな!

 

先日1日1メイク365日イベントに父が来てくれたんで、
その後2人で飲んだんですが、

 

img_1290

 

父「けん玉もいいけどお前、ちゃんと仕事はしてるんだろうな」

 

 

・・・。

 

 

してるよ、してますよ!

 

だから今日は今やってる仕事の告知をします!
※書く許可はいただきました

 

 

 

実は最近私、LINEでスタンプ買うのとか、
iTunesで曲落とすのとかに一切自分のお金を使っていないんです。

 

 

何故なら

 

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8b%ef%bc%81

 

このサービスを使っているからである!

 

 

コインがたまるフジテレビのお得なサービス「たまる!」
https://coin.fujitv.co.jp/landing?q=353706334b078c74&id=0

 

このサイトは8月にオープンしたんですけれど、
自分で言うのもなんなんですけれど、
くっそお得なので、
全員絶対使った方がいいと思うんですよ!!
ほんとなんだよ!騙されたと思ってポチっとあんた!
会員登録するのは無料だから!ね!
人助けだと思って!!

 

 

 

・・・。

 

 

というのは冗談として、
ほんとにお得なんで是非使ってみてほしいんですよね…

 

で、一体何のサービスなのかというと、
「ポイントサイト」なんです。

 

たとえば、ゲームアプリを落として遊んだり、
楽天とかでお買い物したりなど
いろんなサービスを利用するとポイントが貯まるんです。
(たまる!ではこのポイントのことを「コイン」という)

 

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%ae%ef%bc%9f

 

で、貯めたポイントを
AmazonとかLINEとか、iTunesで使えるギフトコードとかに交換できるんですよ!

 

%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%ef%bc%9f

 

だからこないだお落とした彼岸島のスタンプも
たまる!で貯めたコインをLINEギフトコードに交換して落としたんだよ!
凄ェ!

 

img_2339

 

あと宇多田ヒカルの新しいアルバムも
たまる!で貯めたコインをiTunesギフトコードに交換して落とした。
やっぱ宇多田ヒカルさんは天才だわ!

 

img_2338

 

で、さらにたまる!の特徴としては
テレビ局がやっているサービスなので、
テレビと連動しているところです。

 

10月から、夕方のドラマ再放送枠(メディアミックスαという)が復活して、
今は「ガリレオ」をやってるんですけど、
このドラマ再放送を見ると、
たまる!でコインが当たるルーレットに参加できるんですよ!
しかも毎日最大5000円分のコインが当たるという。

 

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ce%b1%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88

 

「メディアミックスα」と連動企画を開始
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161003-s065.html

 

さらに、FOD(フジテレビオンデマンド)にたまる!経由で会員登録すると、
なんか大量にコインがもらえたりとか、
フジテレビのWEBサービスを使う時にやたらお得だったりする!

 

そんな素晴らしいサービスだから
是非使ってみてください。

 

おいけん玉と全く関係ねーじゃねーか!しね!
って感じでしょうけど、そんなこともないぜ!

 

貯めたコインをAmazonギフト券に交換すれば、
Amazonで売ってるけん玉買えますから!!

 

amazon%e3%81%91%e3%82%93%e7%8e%89

 

 

まあそういうことですから、よろしくお願いいたします。

 

使いずれーんだよボケ!とか
ここの意味がわからん!などあれば
私までお気軽にご連絡ください。

 

何卒、よろしくお願いいたします。
本当によろしくお願いします><

 

 

じゃあねー\(^o^)/

閉館するというシネマメディアージュに行ったら

全国のけん玉っ子のみんな!

 

こないだ、お台場のシネマメディアージュ行ったんですよ。
「君の名は」見に。

 

そしたら、あのけん玉でお馴染みの甲鉄城のカバネリの
展示やってまして。

 

あのけん玉使いの無名ちゃんの等身大フィギュアがあったんですよ!

 

%e7%94%b2%e9%89%84%e5%9f%8e%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%8d%e3%83%aa%e7%84%a1%e5%90%8d

 

 

いやーよくできてるわ。

 

無名ちゃんが目の前にいるみたいだわ。

 

 

でもね、おかしいんです。

 

 

 

無名ちゃん、けん玉持ってないんですよ。

 

 

 

 

無名ちゃんと言えばけん玉じゃないですか。
銃なんか持ってる場合じゃないじゃないですか。

 

おかしいなぁ…
スタッフさんが持たせるの忘れたのかなぁ…

 

 

 

・・・。

 

 

ちなみに「君の名は」は大変素晴らしい映画でしたが
見終わった後に
(なんかシンゴジラ見たいなあ)
と思いました。

 

じゃあねー\(^o^)/

昨日のサザエさんのけん玉回について

全国のけん玉っ子のみんな!

 

 

サザエさんの放送があったね!

 

 

いやーすごかったわ…

 

まさか花沢さんのお父さんが
トリプルタップジャグル
トリプルタップジャグル
ダウンスパイクを決めてくるとはね…

 

フネも何気にLevel4の技決めてるし…

 

 

これサザエさんモデル作るべきじゃね?

 

 

 

・・・。

 

 

じゃあねー\(^o^)/

けん玉動画を編集する時に使っているアプリ

全国のけん玉っ子のみんな!

 

今日からまたがんばってブログを更新しようと思います。
1行でもいいから更新しようと思います。
ウォーーーーーーーーーーー!!!!!(吉田栄作)

 

相変わらず毎日動画を投稿していますが、
最近の悩みと言えば
どうやって犬を入れるか。
ですね。

 

deal-with-it-dog-final-transparent

 

こいつのお陰で動画アップするまでの時間が
若干長くなりました…
犬の入れ方を考えているうちに寝落ちするなど…
いや別に絶対入れなきゃいけないとかいうルールもないんすけど…
入れたいじゃん…

 

そんなことはさておき、
たまにどうやって動画を編集しているのか聞かれるのですが
インスタの動画は全てスマホ(iPhone)でぴこぴこ編集しております。

 

他のけん玉っ子の参考になるかもしれないし
今日は使っているアプリを紹介しようと思います。

 

PCで動画編集とかほぼしてないような私のような奴でも
スマホを使えば動画ができるんだから便利な時代だぜ!

 

尚全部iPhone向けアプリなので、
Androidで同じアプリが配信されているかまで調べるのがメンディーので
配信されてなかったらすいません。※2016年10月2日時点の情報です。

 

▼動画のトリミング
けん玉をしている時は基本ずっと動画を撮っていて
成功したところだけ切り取っているのだ。

 

ざっくり切るくらいなら、
わざわざアプリを使わなくてもiPhoneのデフォルトの機能で
切り取れます。

 

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

 

「編集」押して下のバーをぴーってやれば簡単に切れるね!

 

▼動画を正方形に編集する

 

正方形どん(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/zheng-fang-xingdon-zhang-fang/id687792357?mt=8

 

%e6%ad%a3%e6%96%b9%e5%bd%a2%e3%81%a9%e3%82%93

 

これはかなり使っている!
最近インスタは正方形じゃない動画もアップできるけど、
もっと縦長の動画をアップしたい時とか

 

 

縦で撮った動画と横で撮った動画をくっつけたいときに
これで正方形の動画にすれば見やすくなる!

 

This is a musical instrument uses a kendama. 友達が作った楽器けん玉で遊んできた! かっこいい効果音が入れられるので天中殺をしまくった!そして順番に皿に乗せるだけで曲が演奏できる!なんかよく分からないがミクさんが歌っている!楽しい!こちらは某アイディアコンテストで入賞したもので、さらに優秀作品に選ばれると来月のCEATECで展示されるそうです。けん玉っ子みんなで応援だ! で、最後のは今日のワンメイクで「ワープワープふりけん」です。ふりけんする時に右手→左手→右手に移動しているんだぜ。分かりづらいけど…。 #1日1メイク シーズン2 13日目 #通算 378日目 #1000日達成まであと624日 #365daykendama #damadaily #kendama #けん玉 #剣玉 #fujiken #陰険 #マグマダイバー #evangelion

kozo rofさん(@kozorof)が投稿した動画 –

 

▼複数の動画をくっつける

 

俺の編集(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/anno-bian-ji-dong-huawo-bian/id684219528?mt=8

 

%e4%bf%ba%e3%81%ae%e7%b7%a8%e9%9b%86

 

ほぼ毎回使っている!
フェードイン、フェードアウトもできるし
音量の調節もできる。
動画のトリミングも、iPhoneのデフォルト機能のトリミングよりも
もっと細かく0.01秒単位で調整できるから便利だ!
音量の調節もできるよ!

 

▼音楽を入れる

 

俺のアフレコ(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/annoafureko-dong-huani-yin/id643088256?mt=8

 

%e4%bf%ba%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%b3

 

これが無いと生きていけない!

 

iPhoneに入っている曲をBGMにできるのが超うれしい。
それ以外にもBGMや効果音が色々入っていたり、
自分の声を入れるなんてこともできる。

 

▼動画の音を消す

 

Video Mute(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/video-mute/id820647150?mt=8

 

videomute

 

音量調整するだけのアプリ。
動画の雑音がひどい時とか、もっとBGMを聴かせたい時などに有効だ!

 

▼文字を入れる

 

俺の字幕動画(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/anno-zi-mu-dong-hua-dong-huani/id578914169?mt=8

 

%e4%bf%ba%e3%81%ae%e5%ad%97%e5%b9%95%e5%8b%95%e7%94%bb

 

動画に入れてる文字は全部これだ!
俺のシリーズには本当にお世話になっているなぁ…
全部の機能が一つのアプリになってたら楽なんすけどね…

 

▼画像を入れる

 

俺のデコ動画(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/annodeko-dong-hua-dong-huani/id605382310?mt=8

 

%e4%bf%ba%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%b3%e5%8b%95%e7%94%bb

 

これは最近DWIのロゴを入れるようになったので
使い始めた!

 

好きな画像を入れられます。

 

あと、ロゴ画像を透過(背景を透明)にするのには
これを使った。↓

 

PhotoLayers(120円)※無料版もあるみたい
https://itunes.apple.com/jp/app/he-cheng-xie-zhen-photolayers/id479528827?mt=8

 

ここをみてやったらできたよ
iphone 動画編集術2 ロゴの入れ方
http://ameblo.jp/mn1a52/entry-11603594422.html

 

▼スロー、早回しする

 

SloPro(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/slopro-1000fps-slow-motion/id507232505?mt=8

 

slopro

 

好きな部分の再生速度を変えられる!
無料版だとロゴが入ってしまうので、私は有料版(400円くらいだったかな)にしてます。

 

でも、普通の動画はコマ数が足りなくて
スローにしてもあまり美しくないです。
最初からiPhoneのスロー動画撮影で撮った方が断然いいです。

 

ただ、iPhoneのスローだと暗い場所での撮影がかなり厳しい><

 

▼明るさなどを調整する

 

ProCam(600円)
https://itunes.apple.com/jp/app/procam-4-manyuarukamera-+-raw/id730712409?mt=8

 

procam

 

今600円だけど、私が買った時はもうちょっと安かったような…?
明るさ調節とか、動画のサイズ調整とか色々細かいことができて
便利なアプリです。

 

このアプリの機能をあんまり使いこなせてないけど、
iPhoneで一眼並みの写真が撮れるらしいですよ。

 

まあ明るさなどはインスタのフィルターでも結構調整できるから
無理に使わなくてもいいんですけどね。

 

 

以上です。

 

私のけん玉動画は上記アプリで作られておるわけです!

 

まあこんないちいち色んなアプリ使ってられるかボケ!
PCでやるわ!しね!って言われるかもしれませんが、
私のようなスマホ派の方も多いと思いますので、
参考になったらうれしいです。

 

あともっといいアプリがあったら是非教えていただきたい…!

 

という訳で素敵なけん玉動画ライフを!!!

 

じゃあねー\(^o^)/